花梨化粧水の効果と特徴

花梨の化粧水の作り方

花梨の化粧水は、肌が荒れている方にはとてもお勧めです。花梨の化粧水は花梨の種子のエキスから作られるため、保湿効果、美白効果、美肌効果に優れた効果を発揮するようです。

 

花梨の化粧水は自宅でも作ることができます。花梨の化粧水の原材料は、花梨の種、精製水と植物性グリセリンが基本となります。エタノールは皮脂を取り除き、皮脂と汗を抑える効果がありますので、脂性の方には、エタノール(エチルアルコール)を配合しても良いでしょうし、美白効果のためにトレハロースを配合するのも良いでしょう。

 

花梨の種は、25度の米焼酎に3日程漬込んで熟成させます。熟成させたらしっかり濾します。精製水を加えながら、最後は細かい濾し器やふきんなどで濾しましょう。

 

濾し終わったら、保湿のために植物性グリセリンを全体の5%の配合で加えます。トレハロースを加える場合も、全体の5%の配合です。これで無添加花梨化粧水ができあがります。

 

腐敗防止のために遮光ビンに入れて保存しましょう。消費期限の目安としては、冬場であれば1ヶ月くらいは大丈夫かと思われますが、夏場であれば2週間で使い切るようにしましょう。

 

簡単ですので、肌荒れに悩む方は、是非一度チャレンジする価値はあります。多少の手間は必要としますが、多く作りすぎた場合でも、家族や友人にプレゼントすれば喜ばれると思います。